真やいば砕きのダメージ半減効果が入った/入らなかったことをチャットでPTに伝え、
タゲ下がりするかしないかの判断をしやすいようにします。
単純に「真やいばOK」の定型文だけでもいいのですが、
切れる時間までPTメンバーに伝えるための方法があります。
・真やいばの切れる秒数を伝える方法
画面左上に表示されているダークキング戦の残り時間で
「真やいばくだきを使用した残り時間の秒数」をチェックしておきます。
例) 残り19分54秒で真やいばくだき使用→54
真やいばのダメージ半減効果が入ったことを確認した後、
上の数字から効果が切れるまでの時間(30秒)を引き、
切れる秒数をPTチャットで伝えるようにすると後衛にもわかりやすいです。
上の例では「24」とチャットします。
※このチャットよりは闇の波動やレーザー回避する方が優先なので、
チャットは後でもいいので回避を優先しましょう。
※残り時間XX分30秒なら→「0」 15秒なら→「45」
半減効果が入らなかったor避けられたときは、
あらかじめ定型文に登録しておいた「真やいばミス!」などで伝えましょう。
■道具使いのヤリ特技「護法」の使い方について
戦2構成では、真やいばの効果時間と切れてからの再使用可能時間がともに30秒のため、
戦士が2人で交互に再使用になったら使うタイミングになることが多いです。
では、道具使いの護法使用タイミングはいつになるでしょうか。
・真やいばが入らなかったときに、道具使いが護法を使う?
・戦士2人の真やいば回しに割り込んでいく?
どっちもメリット&デメリットはあります。
よくあるケースですが
戦士の真やいばがミスった!→道具使いが無理やり護法を入れに行く→ミス!→キングプレスに道具も巻き込まれ死亡
これが一番厄介かなと思います。
護法は真やいばに比べてダメージ半減効果が入りにくいので、とても良く見ます。
真やいばが入らなかったときにやるのであれば、
僧侶タゲによるタゲ下がり中にいれるとか、
ダークキングが毒雲の使用中とか隙のあるタイミングにいれるとか、
なんかの工夫しないと、半減効果が入ることを期待したメリットよりも、ミスしたときのリスクのほうが高くなるのではないかと思います。
戦士の真やいば回しに割り込むのであれば、戦士が上書きするよりちょっと早いタイミングで使用して被らないようにする工夫が必要かと思います。
その時は、使用する旨・入った入らなかったをチャットで伝えるなど、こちらも工夫が必要ですね。
■真やいばの有無でタゲ下がりの判断をしよう
レグナードなどでおなじみのしっかりターンエンドまで引っ張るタゲ下がり相撲ですが、
レグナードと違ってクリスタルレーザーがあるので、レーザーが増えてくると移動中レーザー被弾するリスクのほうが高くなってきます。
真やいばが入ってる状態では、引っ張らない方が良いケースが多いです。
真やいばが入っていない状態で、
後衛タゲであれば壁スイッチでターンエンドまで引っ張って、
それまでに前衛に聖女をいれるなどターンエンドに備える準備をし、
壁役1人だけがターンエンドを受けて耐えるのが一番良い流れですね。
ターンエンドではアイギスの守り・やいばの防御などで聖女も発動させなければより優位な状況になります。
■ターンエンドの数え方について
後衛タゲの時、ダークキングに押され始めてから、
レグナードの時と同じように秒数・歩数を数えてターンエンドに備えるのですが、
真やいばの秒数を見ながらターンエンドまで秒数として同時に考えるのは正直難しいと思います。
かといって足がないので歩数も数えにくいです。
そこで、ダークキングが歩く時の音、「ぷよん♪」「ぷよん♪」の回数を計測し、
ターンエンドに備えますorプチ相撲で切り上げるまでの秒数判断をします。
↓ぷよん♪の回数を目安とした、時間の表です。
タゲに向かってダークキングが移動してるということは、通常攻撃orキングプレスです。
つまりキングプレスの可能性があるので、絶対に真やいば半減効果ありの状態であることを確認してからにしましょう。
※半減効果が切れる秒数をしっかりチェックしておきましょう。
タゲは後衛なので、追いつかれた攻撃を受けた後は速やかにキングプレス範囲外程度に離れましょう。
僧侶がタゲで通常攻撃を受けて、回復する場合もちょっと離れることが優先です。
特に通常攻撃のときは、その次がキングプレスだと中断されてしまいます。(というか死ぬかも)
今戦っている場所がレーザーなど来てない安全地帯であり、真やいばも入っているならターンエンドまで引っ張らないほうがいいです。
レグナードの流れでついつい毎回のようにターンエンドまで引っ張って処理しようとしがちですが、そのせいで相撲中レーザー被弾からのターンエンド攻撃など受けて壊滅することも非常に多いです。
絶対に追いつかれてはいけない区間で追いつかれると、通常選択行動&相撲押し反撃の2連攻撃をくらいます。
どちらもキングプレスである可能性があり、その場合は壊滅します。
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